オリゴ糖 カロリー

オリゴ糖の素晴らしい点の1つに低カロリーがあります。

過敏性腸症候群で下痢が続いているのでオリゴ糖でお腹を調整しています

私は子供の頃から頻繁に下痢を繰り返していたので、お腹に何か問題があるのかということで、病院に行ってみました。すると先生から過敏性腸症候群であると言われました。これは便秘とは全く逆の症状であるみたいで、便秘よりも下痢を多くするようです。

お腹の調子を整えるのには善玉菌を増やすことが良いということで、それにはオリゴ糖がいいと言われました。先生の言葉を信じて、毎朝ヨーグルトと一緒にオリゴ糖をとるようにしています。決して便秘ではないので出すぎるのも困るのですが、とにかくこの柔らかい便を普通の便に戻したいのです。

下痢の時には1日3回も4回もトイレに行くこともありました。便秘で一週間トイレに行かないという人もいますが、逆に1日に3回も4回も下痢でトイレに行くのも辛いものです。オリゴ糖を飲むようになってから2週間が経過しますが、飲み始めてから今のところ一度も下痢がありません。

便の回数は、1週間で4から5回といったところでしょうか。無理に出そうと思っていきむと痔になるということを聞いたことがあるので、無理していきまずに自然に便意がくるのを待っています。まだオリゴ糖飲み始めて2週間なので、効いているのかどうかはわかりませんが、下痢が治っていることを考えるとオリゴ糖が私の身体に良い働きをしているのかもしれません。

オリゴ糖で下痢が治っているのであればこれからも続けていこうと思います。ただオリゴ糖の摂取量も飲み過ぎると良くないようです。飲む量だったり飲む回数を自分なりに調整して、ちょうどいいところを探す必要があります。オリゴ糖の効果を強く発揮したいからたくさん飲もうという考えは良くないようです。

飲む量を増やしたり減らしたりしながら、ちょうどいい量を今探しているところです。とにかく下痢で苦しみたくないので、オリゴ糖でお腹を元気にしたいと思います。